特定非営利活動法人雨水まちづくりサポートが主催、運営する「雨水塾」(雨水活用施設設計技士養成講座)が、今年度も開催されます。
ご興味のある方は、こちらで詳細をご確認ください。
◆雨水活用施設設計技士(通称「雨水デザイナー」)養成講座とは
2014年に「雨水の利用の推進に関する法律」が施行され、国及び独立行政法人等の建築物には雨水利用が
原則義務付けとなりました。
また、その他の建築物についてもこれに準じて雨水活用の取組をすることが求められています。
しかし、雨水活用施設を適切に設計できる技術者が乏しく、その推進の障害となっています。
「NPO雨水まちづくりサポート」では、「雨いえ」「雨にわ」等の雨水活用施設を設計できるデザイナー
を育てるべく、「雨水活用施設設計技士」(通称「雨水デザイナー」)の資格を創設しました。
また、「雨水デザイナー」に準ずる資格として「雨水活用施設設計相談員」(通称「雨水アドバイザー」)
も併設します。
この講座は「雨水塾」として座学17講座、見学2地域、考査で構成されています。
学習内容は、各個人の資質に応じた対応でノーハウ伝授すべく徹底指導を行います。
少数精鋭で7名を定員といたしますので、お早めにお申し込みください。
◆講習日程・会場
一次講習
第一回 7月17日(土)~18日(日) 建築会館会議室
第二回 9月18日(土)~19日(日) 建築会館会議室
第三回 11月20日(土)~21日(日) 20日:建築会館会議室
21日:一寺言問集会所及び事例見学
二次講習
第四回 12月11日(土) 事例見学(大田区久が原)
設計演習及び考査、認定授与:建築会館会議室
◆受講資格
1,「雨水デザイナー」 :設計事務所に在職、若しくは自営、または建設会社設計部、
ハウスメーカー設計部等に在職し、建築及びランドスケープ
の設計実務経験3年以上の者
2,「雨水アドバイザー」:雨水活用の活動に携わっている者、もしくはこれから携わろ
うとする者で、建築設計実務の経験は問わない
◆資格付与
全4回の講習を終え、卒業課題の考査により修了とする。
講座の全行程を修了した者には、受講コースにより、
雨水活用施設設計技士(雨水デザイナー)若しくは
雨水活用相談員(雨水アドバイザー)を認定する。
尚、資格を取得する際にはNPO雨水まちづくりサポートに入会し、
正会員となることを要件とする。
◆費 用
受講費60,000円(昼食は各自負担)
所属する会社の方針に合致する場合には会社による支払いも可とする。
(但し、資格は個人に帰属するものである)
開催地までの交通費は自己負担。
原則として申込時一括払いとするが、分割払いも可とする。
尚、やむを得ぬ事情で受講できない場合には補講を行う。